アイデアがあさってのほうを向いている 続編

あさっての方向にはどんなものがあるのか、ということで実際の報告書を読んでみることに。
http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/keikaku/shokuin_teian/index.data/isikakuhihoukokusho.pdf
にその医師確保対策の政策提案なるものがありました。
この中の資料を見ていって注目すべき点
1.島根県出身の医学部進学者数  こんなものが統計としてあったんだ・・・という意味で感心。(まあ、僕らの頃は実名でサンデー毎日とかに合格者が載っていて、いきなり京都のワンルームマンションを買えとかいう電話がかかってきたりしましたから、数ぐらいは捕捉されていてもおかしくないですが)しかしこの数字で注目すべきはそこではなく、H12,H13の42人という進学者数がH16,17頃には25人という水準まで低下していること。現在の53人という数からいわゆる地域枠(ドーピング?)27人を引いた合格者数は26人と、このどん底期と同レベルと見ることもできます。学力のみで全国と競争して医学部に進学できる人間はこの数なのでしょうか。

2.大学医局バンザーイ  新臨床研修制度への月並みな批判と大学に人間を集めなければ!!みたいなオーラが満ちあふれています。島根大学病院に研修医として残ったのは25人程。マッチング率の低さもお隣の鳥取大学と毎年競っています。何故研修医が大学での研修を希望しないのか、という根本の問題に全く触れていないことも含め、表面的なことだけを眺めただけの分析というか小学生の夏休みの宿題レベルでしょうか。新臨床研修制度については、「昔は良かった」系の人々から多くの不満が出ていますが、実際にこの研修制度下で研修を受けた人たちの意見をきちんと聞かないで批判を繰り返すのは愚の骨頂。

3.島根大学からの派遣数は全体の3割。ということは残りの7割は? 最近医局の急な引き上げで困ったのは島根大学からの引き上げではなくて、他大学による医師の引き上げという記憶があるのですが、(大田市立病院は広島大学の外科の引き上げが発端でした。)なんでもかんでも島根大学・・・というあたりに胡散臭さを感じずにはいられない・・・実際松江日赤の半分、松江市立の大半は鳥大出身です。

4.子どもが医学部に行くといって怒る親がいるの?  「保護者に対しても、子どもたちが「医師の道」に進むことへの理解や地域医療の現状の理解を深めてもらう。」とのことですが、なんか僕って悪の道に進んでしまったの???

5.県外の医学部に行くのは邪道??  「医師の道」を志した子どもたちが、そのまま、地元の高校を卒業し、島根県における唯一の医育機関である島根大学医学部に進学し、県内(医局)へ定着することが大切」なんて書かれると、地元の高校から京都に行った僕は「抜け忍」みたいなもの?島根医大を卒業して地元に残らなかった同級生が山ほどいる中、ちゃんと地元に帰ってきた(今はちょっと県境越えてますが)んですが・・・

6.Uターンしてきてどうして他の大学の医局に入るの?  もうココまで来ると意味不明。Uターン、Iターンしてきた医者がどうして島根大学の医局にわざわざ入るんでしょう?これまでいた医局を辞めて地元に帰ってきて、なんの縁もゆかりもない医局に入ってなんのメリットがそのDrにあると思うんでしょうか?

7.そしてその具体的施策として・・・・

夢実現進学チャレンジセミナー
夢チャレンジサポーター制度による出身学校への出前講座

それより前に学力アップが主張なのは前のエントリーで書いたとおり。

地域医療に関するDVD及び絵本の制作・活用
「病院まつり」の開催
お医者さんへ感謝を伝えるサンクスカード
PRキャラクターグッズの作成
・赤ひげ人形
・赤ひげばんそうこう
・赤ひげカバンの救急セット
・赤ひげストラップ
ここまで来るともう言葉もありません。・・・

そしてさいごのトドメが、
地域医療マネージャー(仮称)への人件費補助
この役割が「医師が本来の診療業務に可能な限り集中し、より質の高い医療行為を提供できるよう、企画調整を行う専門職員を配置する。」ということだったので、地域連携室とかMSWへの人件費補助の話だと思いましたが、さらに銀河系の彼方に飛んでいくような職種でした。この仕事の内容は・・・
・医師確保
・大学医学部、医療機関、行政との連絡調整
臨床研修医の募集、受入
医学生実習の受入
・小中高生の医療職場体験の受入
・地域医療を考える日(週間)等啓発事業への医学生・医師の派遣調整
・病院まつり等の実施 等
これって、医者に「今度、○○○という会(イベント)がありますので、先生も出席してください!!」とか言って医者の本来業務のジャマをする役割のポジションにしか見えない・・・

最後の一つは単に事務方のまったく病院の経営を改善させない赤字製造ポストを増やそうというだけに見えるのは私だけ・・・???