ボクトウには何人の産科医が必要だったのか

 マスゾエさんが、「あと1,2人の医師がいたら問題なかった」と発言した墨東病院ですが、定員9人が4人になっているこの病院があと1,2人の産科医で本当に回るのでしょうか?
 周産期センターには常に2人の当直医をおくべしとのこと。ということは月に60コマの夜間当直枠が存在することになります。さらに9日くらいの週末の日勤があるのでこれも常に2人で18コマの日直枠が必要なはず。併せて78コマです。これを5人なら一人15から16、6人でも13コマです。
 この間、労災が認められた東京の小児科医中原先生の場合、月に6回の当直が過重労働とされました。その2倍以上の当直をこなすレベルで「問題がおこらなかった」系の発言をいやしくも厚生「労働」大臣がするというのは恐ろしいことです。過労死判決レベルの2倍の当直をさせることになるわけですから。さらにこの人たちは当直という名の「夜勤」に入る前も、「夜勤明け」もともに日勤です。本当は看護師さんたちと同様の3交代が必要なはずです。
 たとえば月4回まで減らすとすると19人から20人必要です。2人夜勤の病棟の看護師数が20人前後だった気がするので、このあたりに適正数が存在すると思います。
 こういう試算もできるんですけど、いかがでしょうか?