この間まで医療費の削減が必須だと言っていませんでしたか?

 全てのマスコミが「医療費亡国論」を信じて、小泉改革万歳で報道しておられました。あらゆる事が「自己責任」でしたよね?
 どうして「自分たちの言っていたことは間違っていました。」と言ってから報道をしないんでしょう?バブルの頃の財テクの話にしても、最近のホリエモンとかを持ち上げていた頃もまさに舌の根も乾かないうちに・・・という感じです。
 「まさか東京でたらい回しなんて・・・」みたいなことをしょっちゅうテレビで言っていますが、今産科崩壊の最前線は埼玉、神奈川という首都圏ですし、その影響は東京にも及んでいるということをちゃんと報道してこなかったマスコミの問題でしょう。今のニュース報道も小児科医、産科医不足ばかりを取り扱っていますが、内科医も外科医もまったく足りなくなってきています。そういった現実をちゃんと報道しないせいで、もう崩壊してしまい後戻りできないところまで追い詰められていきます。
 「二度とこのような不幸な・・・」という話が何度もでてきますが、今回の症例については少なくともこれまで出ている情報から見てこの脳出血は重症であり、救命はかなり難しいものです。今回の件についてはそういったことも含め、冷静な議論をきちんとして欲しいものです。