研修医制度は全ての悪の元凶なのか

 相変わらず、「マスゴミ」さんは自分たちで情報を分析しようとはしないようです。彼等が望むものはなんでしょう?テレビは「名医」系番組をバンバン作っています。新聞系の「病院ベスト100」みたいな本も一杯出ています。「この分野ならこんな医者にかかりたい!!」みたいな情報を本当に名医か、良い病院かどうかは別としてバンバン垂れ流しにしています。一方で「医療ミス!!」「真の赤ヒゲはどこに!!」みたいな今の医者を叩きまくるキャンペーンも相変わらず続いています。
 そして現在の医師不足問題、その全てを研修医制度のせいにしてしまう安易な報道を繰り返しています。本当にそうなのか、そういう検証をするのが真の意味での「ジャーナリズム」だと思うのですが、どうやらそういった気持ちはないようです。(それともそれ以外の理由を考えることは許されていない?)
 田舎での研修を義務づけられて無理矢理やってくる研修医、まったく時間が無くてヘトヘトになっている地方の病院の中堅医師はなんの経済的な保証も時間的な余裕も無いまま「研修医指導」を強制されるなかで、どんな初期研修が行われるのかという論議がまったくなされていないことが一番の問題です。