Windows Vistaはやっぱり第2のWindows MEか?

 Akiba Watchのニュースを見ていると(週末はヒマなのでこんな所までチェック可能だったりします)Windows XPがまだまだ年内は購入可能なくらい在庫があるとのニュース。もうWindows7が来春には出るというこの時期になってこのニュースですからねえ・・・やっぱりWindows Vistaは商業的にも失敗作なんでしょう。Windows VistaとOffice2007になってから、いろんな研究会とかでのプレゼンテーションのトラブルが目に見えて多くなっている気がします。特に動画の再生が上手く動かないことが多発。酷いときにはWindows Media playerまでまともに起動しないなんていうひさんな事も目にしました。ほとんどの全国学会でOffice2007は出入り禁止だし。さてWindows7ではこのあたりの問題も解決されるのでしょうか?
 まあ、僕は頑ななMac & Keynoteユーザーなのでこういった心配はあまりしなくて済みますが。