講演・・・

 とりあえず、一個目終了。今日の講演は保健所が主催の地域リハの研修会。座長は前に一緒の病院でお世話になっていた神経内科のM先生。お互いに横方向に順調に成長しているのは大きな問題だったりします。松江安来地域のケアマネさんとかいろんな施設のリハスタッフとかが対象の研修会で、懐かしい顔があちらこちらに見えました。問題は来月も「地域連携」で話をしないといけません。「来月もまた来ます」などと言うプレッシャーをかけるヤツもちらほら・・・これは次回は内容を変えろということですかねえ?・・・
 ちなみに明日も講演。専門家として、僕より適切な人はいくらでもいる筈の「高次脳機能障害」の話。敢えて僕に頼むというのは「笑いを取れ!!」ということでしょうか?