体重免荷トレッドミルの機械につられてみる。

 今朝から回復期リハビリテーション病棟連絡協議会の研究大会です。朝から森ノ宮病院の宮井先生の基調講演を聴き、元気が出たところで企業展示ブースで体重免荷トレッドミルをみつけました。「体験してみませんか?」なんていうことを言われるとすぐにその気になるのが生まれながらの性分。さっそくハーネスで固定してもらいました。

こういう格好で学会に来ているヤツがあまりいない上にデカイということでやたらと目立ったようで、いろんな人から「すぐに先生だってわかりました!!」と言われてしまいました。このブログに載せるためにiPhoneで写真を撮ってもらっていたら全然知らないおばちゃんとかまでケータイで写真を撮ってました。
 いちおう最大荷重は136kg、ウエストも120cmくらいまではハーネスで留められるということなので僕でも大丈夫。重度麻痺でも歩行訓練が可能、歩行訓練の量を増やすことができるこの機械。良い体験ができました。