活動報告書

 リハスタッフはこれまでどの方にどんな支援を行っているのかを申し送っていくためにエクセルで作った一覧表を毎日作成しています。この一覧表、毎日一枚ずつ作成されていくのですが、毎日リハのある人、週3日の人、週1回のフォローのみの人と様々。前回のリハ実施日からデータをコピーして予定表を作成し、新しいことを更新し・・・という作業を行なっているのを横目で見ておりましたが、こういうのはファイルメーカーでデータベース化してあげるときっとラクになるのになあ・・・とか思ってしまいましたが、すでに活動が始まって4週間、これまでの財産を破壊するわけにもいかず、この作業をする当事者でもなく・・・ということで、そのままに。(そもそも僕のMacを現場に残していくわけにもいかないし。)
 毎日の活動記録、日報、各患者さんの記録など同じことを何度か入力しないといけないわけなので、これを一発で処理してあげるとみんな楽になるのは確実なのですが。