中医協の議事録を読む。

先月、調査票の誤送付が問題になった(と、個人的にはかなりの大問題と思っているのですが世の中的にはほとんど騒がれていない・・・)時の中医協の議事録が公開されていました。http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001htgn.html
報道したキャリアブレインのニュースでもかなり「さらり」と流されている(というか一般紙はこのニュースを報道するのを「拒否」されたようですが)のですが、議事録を見るとその実情はそんなにたやすいものではなさそう。今回トラブルを起こした委託先はどうやらがん認定機構がらみのでも同じようなミステイクをおかして契約を切られたとか。そういえばこの実調、以前にもそのデータのばらつきが大きすぎて中医協で批判されたことがありました。多くの委員がこの調査会社の調査そのものがアヤシイのではというクレームがついたりと荒れた会議だったようです。
出席している委員がそれぞれ一家言お持ちという感じのこの会議、こういう会議を取り仕切る会長の大変さが行間から伝わってきました。