リハ支援へ・・・

東日本大震災リハビリテーション関連支援10団体 http://www.rehashien10.com/ からの派遣で来月東北にリハ支援チームとしてうちの病院からも東北に出かけていくことになりました。当初はPT,OTのみで良いとのことで一番行きたがっている医師(ようするに僕)の派遣要請がなかったのですが、短期間で良いので「医師も・・・」と言っていただき、派遣メンバーに加わることができました。これまでの活動状況に関する報告書を見せていただくと、いつも行っている病院でのリハビリのアプローチとはかなり異なるものとなりそうです。現地では保健師さんやケアマネさんといった方々と情報共有しながらの仕事のようですが、この経験はうちの若いスタッフにとってもかけがえのない経験となることは間違いないと思います。それはセラピストとしてだけでなく、「人」としての幅を広げてくれる筈。
とりあえず、行きと帰りの交通機関の手配を開始。現地での活動状況の情報収集を開始。より良い支援を模索しています。