合唱祭

今日は益田で島根県合唱祭。お兄ちゃんの高校は今年出場しませんが、弟のほうの島大附属中学が参加するということで、保護者会の応援(何を応援?)バスで益田に。島根県の西の端益田までは一部開通している山陰道と昔ながらの国道9号を通って片道3時間半。とっても元気なお母様がたと対照的に少々車酔い状態となったこともあり、頭を抱えて横になっていたらなんとか到着しました。到着後はすぐにビデオカメラの場所取り合戦に参戦、なんとかセンターポジションを確保しそのまま立ったまま合唱を聴いていました。出来栄えはいろいろな感想がありますが、附属の2曲目はルパン三世のテーマは今日一番の盛り上がり。ボイスパーカッション付きという楽しい演奏でした。帰りのバスで録画した動画のうち附属の演奏をiPhone用に変換、さらにMP3もつくりました。(そのせいで帰りもやや車酔い)
島根県内のライバル2校、出雲一中は横山潤子、斐川西は鈴木輝昭の委嘱作品を本日初演という気合の入り様。附中危うし!?とはいえ、とっても楽しんで帰ってきたうちの息子にはそんなことは全く気にならないようです。(わーわー言っているのは保護者ばかりです。)