また「みずほ」・・・

「【中医協】過去のデータの信頼性検証すべき- 医療実調の調査票送付ミスで」http://www.cabrain.net/news/article/newsId/34774.htmlより。
今月初めの中医協で、喧々諤々の議論の末、実施することになった医療実調。東北の震災地への配慮を行うという条件付きで認められた形となったこの調査で、思いっ切り被災地の全損病院にまで調査票を送りまくったというお話。前回の会議でこの実調の開催に反対していた(最終的に折れた)医師会代表の鈴木先生の病院は茨城の被災地にある病院なのにこともあろうかココに送りつけてしまったら、ごまかしようもなかったようです。
会議でも「「あきれて物が言えない」「業務を委託した厚労省監督責任がある」(西澤寛俊・全日本病院協会会長)、「(委託先の)みずほ情報総研にはしかるべきペナルティーが必要」(鈴木邦彦・日本医師会常任理事)などの意見が相次いだ。」とのことですから、会議の盛り上がりはどんなだったのか、大変興味があります。
「今回の調査データのみならず、過去のデータの信頼性についても不安視する声が上がり、今後何らかの方法で信頼性の検証を行うことで意見がまとまった。」とのことですが、まあいつもかなりアヤシイアンケートとその結果が集まってきます(お上の方針に沿った結果が見事に集まります)ので、どんな形で整理されるのかも含め楽しみにしています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001evdx.html
には、今回の中医協の資料があり、その資料のトップがこの誤送付関連。この資料をチェックしたのですが、厚労省に責任があると自らまったく認めていないところが「さすが・・・」というところでしょうか。
しかし、この大チョンボをやらかした委託先は「みずほ情報総研」、また「みずほ」ですか・・・