ドコモは何故、本質を見誤っているのか

「ドコモ「iPhone販売予定なし」 株主総会で副社長」というニュース。http://www.asahi.com/business/update/0617/TKY201106170473.htmlより。
あちこちのニュースサイトで話題となっています。Softbankの通信網の弱さに嫌気のさしている人々は多いので、ドコモの出方については常に注目されており、さらにこのあいだSIMフリー機がアメリカのAppleStoreで購入可能になるなど、Docomoでも?!という期待が高まる中、あーあ、という感じの発表でした。
Androidの売上が伸びている中での「強気」な発言なのでしょうが、SIMフリー機利用可能を自慢にしている筈のDocomoとしてはイマイチな一言と思います。僕の周囲でAndroidを使おうとしているDocomoユーザーが増えてきていますが、見ているとどうも使いにくそうで前の「ガラケー」のほうがよかったんでは???という人が目立ちます。
そういう意味でもIPhoneが出てくる可能性はありますよ・・・というような発言に押さえておくのが得策なのではないかと思うんですが・・・