今、最も必要とされているのはこの3つ

先日のアメリカの医療機関視察で学んだことのうち、もっとも重要なことはこれだと感じています。

Mission 自分は何をするべきなのか、使命
Vision  自分の置かれている現状の把握、認識。今後の見通し
Strategy Missionを遂行し、成功していくための戦略


Missionがない医療機関は存在する価値がない
Visonのない医療機関は存続していくための方向性が見いだせない
Strategyのない医療機関は存続していくことができない
のです。
 
 この地域で何をしようと思うのか、何をするべきなのか、これがはっきりしないということはまさに今自分が立っている場所がグラグラしているということです。そして自分自身の現状認識、環境の変化、今後の見通しも含めてこれらをしっかり見つめ、把握しないままでの運営はあり得ないでしょう。そしてそのしっかりとしたMissionとVisionの上に的確なStrategyを持っていることが重要です。

ということで、iPhoneを購入することに関するMission、Vison、Strategyをしっかりさせていくことが重要ではないかと考えているところ・・・(それしか考えていないの?)