我が家にも振り込め詐欺の電話が!!

 いわゆる還付金詐欺という分類になるのかな?還付金があるのでATMを操作しろという電話だったようです。のんきなうちの奥さんもどうやらアヤシイと思ったようで、先に僕の職場に電話がかかってきました。「ケーサツに電話してごらん」と言ったら「110番したらいいの?」ってあなた・・・こういうのが緊急電話をつながりにくくする困ったちゃん予備軍なんでしょうねえ・・・。警察の相談窓口をネットで調べて電話するように言いましたところ、事情を説明する前に「保険の払い戻し・・・」くらいで「詐欺だと断定されたとか・・・」うかつなうちの奥さんはケータイから電話してしまったらしい。これで詐欺グループに「カモ」の電話番号が一つリストアップされたと言うことか・・・
 ここはひとつうちの奥さんを「だまして」ケータイを買い換えさせるなんていうのは・・・ぼくも「詐欺グループ」の一員?