ブラックベリー

 アメリカ出張中、ずっと解説をしてくださった、ピクラ先生の腰にはスマートフォンがぶらさがっていました。遠目からではその機種が何かなかなかわからなかったのですが、一度同じ席で食事をする機会があり、思い切って見せて貰えないかとお願いすると、それはブラックベリーでした。本物のブラックベリーとは初対面だったので、ちょっと嬉しかったです。英語版であったことを差し引く必要がどれだけあるかが問題ではあるものの動作はサクサクでした。すかさず、ポケットの中からX01NKを取り出し、アピールをしました。ちょうどアメリカでiPhoneが発表されてすぐだったので、もうすぐiPhoneが日本でも使えるようになるので楽しみだという話をしたのですが、どれだけ通じたかは・・・向こうの日本語力にかかっていたりします。(ピクラ先生とは日本語半分、英語半分みたいな会話・・・)
 日本に帰ってくるとDocomoブラックベリーを個人向けにも提供するかも?とか言っています。日本にいわゆるスマートフォンの大本命ともいえる機種が上陸しているにもかかわらず、まったく普及しないのはDocomoの販売方法に問題があるからなわけで、期待半分、不安半分という感じでしょうか・・・