まったりと過ごす土曜日

 先週に比べて、徐々に元気が戻ってきている感じです。朝からiPhone関連情報を集めたりしながら過ごしています。TVはMLB、(最近日本のプロ野球の中継が減りましたね)MacBookからはiTunesでBGMを適当に流しながら(今は、はましょー)まったりと過ごしています。

 昨日はMSIのWindとそのOEMマウスコンピューターのU100というEeePCのお友達系小型軽量安価なノート(Netbook)の発売が発表されました。なかなか日本では販売されないEeePC901の前に一気に売ってしまおうという感じでしょうか?
 この機種のメリットは10インチWSVGAというほどほどの広さのディスプレー、そこそこのピッチのキーボード(打鍵感はまだ不明だけど、MacBookのキーボードにも慣れちゃったし、僕のレベルではなんでもありかも)、HDDが2.5インチ(汎用のものとの交換もできそう)というところでしょうか。当初にくらべ、バッテリが2時間しか持たないと書いてあるのが少々不安(2時間というモデルはたいてい1時間くらいでアウトだし。)ですが、価格59800円も含めかなり良い感じの機械です。
などと書いておりましたが、そもそもそれを買うメリットは何?どうしてそれが必要なの?とか考えるとゴメンナサイ・・・となってしまうんですが・・・
 戦略的にも(今はこの言葉にはまっている)ここは資源と情熱をiPhoneにつぎ込むことが重要な時期であるということを肝に銘じる必要があります。