ICLSコースの打ち合わせ

明日は本番ということで、久しぶりに日赤へ。何よりプレッシャーなのは明日がチューターデビューということなのですが、かといってブースのメンバーというのも打ち合わせやデモンストレーションの練習時間も満足にとれない現状では致し方ないという面もあります。この救命救急の講習の面白いところは、みんなで盛り上げて、楽しみながら身につけていくところなわけですが、自分のグループの講習生さんたちに来て良かった、やって良かったと思ってもらえるコースにすることができるのか・・・

実際の除細動機を使って実習の練習中。

今回の実習はSimManというシュミレーターで行いますが、その心電図から脈拍から呼吸までこのパソコンでコントロールできるそうです。今回はチューターなのでこの僕向きの「おもちゃ」には触らせてもらえません。

講習生さんに理解してもらうため、何度も繰り返し、練習しておられます。