講演して思ったこと

島根県の高齢者福祉課に頼まれた研修会でしゃべってきました。回復期リハビリと地域連携というお題を頂いたものの、話を聞きにきているのは介護保険の事業所の人がほとんど。回復期でどんな仕事をするべきか!!みたいなことを言ってもしょうがないなあ。。。とか思って維持期との連携の重要性の話をメインにしてみました。一応笑いをとれるように努力をしたのですが、その微妙なリアクションに方向性を見失いそうになりました。こういう場合にはよくあるパターンで、フロアからの質問は一切出ず。
わざわざ土曜日を潰して話を聞きにきたんだから、質問くらいすれば良いのに。この資料を作るのに費やした時間とか考えると少々ヘコみます。
以前来られて、「島根のこの研修会には絶対に行かない」と言われたS先生やK先生の気持ちがちょっとだけわかりました。僕は家から自転車で5分だからマシだけど、飛行機2本乗り継いできてコレだとツライだろうなあ。

written by iHatenaSync