違憲状態のままでの解散で選ばれた国会議員は有効なのか?

このままいくと明日には解散するらしい日本の国会。自分たちの身分保障的に(それぞれの政党によって有利不利が違うので)そう簡単にまとまらないと予想される選挙制度改革ですが、すでに最高裁違憲状態という判決が出ている中で解散して選挙で選ばれてくる議員さん達によって構成される議会は有効なんでしょうか?そのへんのTVや新聞の内閣支持率がどうだとか、野田さんがどっかの商店街でぜんざい食べて甘いだの甘くないだの言っているとかそういう事じゃなく、こういう論議をきちんとしてほしいものです。
いかし今日読んでいた新聞記事で一番受けたのは、民主党の人たちの一部が解散を阻止するために内閣不信任案を出すとか出さないとか言っているというお話。さらには議長が「特例公債法案の審議の開会ベルを鳴らさない」ってそれって学生運動のバリストみたいな感じ?国が潰れるか否かより、「自分の国会議員の身分の方が大事なんです」と叫んでいるようにしか聞こえません。