Nコン全国大会から帰ってきた・・・

昨日の朝一番の飛行機で米子から羽田へ。AppleStore銀座でLightning to USB Cableを購入後、時間があるので渋谷まで歩いて行って見ることに。天気は良すぎて暑いし、靴も重たいし・・・と後悔したのは歩き出して30分後。そのまま約2時間歩いて渋谷のLOFTまで。そのままNHKホールに行ったらすごい行列になっていました。割り当てられた座席は3階席の右のほう。ステージは遠くに見えます。そういえば去年もこのあたりだった気が・・・。緞帳の読み方もわからない某アイドルさんが司会しておられましたが(だんちょうと読んだ彼女を山田アナが随分いじってました)、そんなことはあっという間に忘れ(忘れてないか・・・)、11校の演奏に聴き惚れました。やはり全国大会はレベルが高いです。特に東北の2校は素晴らしく、結果も思った通りこの2校が金銀に。個人的には銀となった郡山の方が好みでしたが。
島大附属もこの一年、よくここまで来れたものだと思いました。去年のクリスマスコンサートでは男声パートは一人だけでしたし、春になってもなかなか男子が増えず、なんとか人数は揃ったものの、松江地区予選では男の子は歌ってる?!みたいな感じでした。あの時の出来では県で敗退でもおかしくなかったですし、県コンクールも中国ブロック代表には届かないレベルと思って聴いていました。それがブロックコンクールではそれを突破して全国に行けるまでの歌となりました。その伸び率は本当に凄いもので、中学生の潜在能力とそれを引き出す指導者の力を改めて感じました。
今月末は全日本合唱コンクールが鹿児島で開催されます。先週末にプレオーダーの抽選の結果がメールで送られてきて、我が家は全滅でしたが、職場のみんなの協力で家族分+αを確保。今シーズンの集大成を直に聴いてこようと思います。