moraのDRMフリー化記念で曲をダウンロードしたけど一苦労・・・

Walkmanが衰退してiPodの時代が来たことの一因は、Sony著作権保護のシステムがややこしく、使い勝手が悪かったこともあると言われています。
Sonyの運営する音楽サイトmoraがこれまでと方針を一変してDRMフリー化されました。iTunesに楽曲が提供されて来なかったSony系レーベルの歌をiPhoneで聴くにはCDから取り込むしか無かったのですが、そのCDがなかなか手に入らないような古いアルバムもあったりします。こういうダウンロード系のメリットは普通のCDショップでは売れないようなマイナーなものも置いておけること。
moraのDRMフリー化を記念してダウンロードしようと思ったのは当然?!「渡辺真知子」の曲。中学1年で一番最初に買ったレコードも彼女のアルバムでした。本当はその時と同じアルバムがダウンロードしたかったのですが(DRMフリー化される前にはちゃんとあったのです。。。)、今は無くなっていたのでとりあえず持っていないベストアルバムを。
ダウンロードはアルバムで購入しても一曲ずつダウンロード(めんどくさ〜い)、ダウンロード後に拡張子をmp4からm4aを変更、MaciTunesではこの状態で聴けるのですが、これをそのままiPhoneに同期させると再生不能。しょうがないので、これらをMP3に再変換して再度同期。やっと聴けるようになりました。
ダウンロードでの購入、自動での取り込みなどを考えるとiTunesSony系レーベルの曲も入るようになることを切に願う今日この頃なのでした。
しかし、こんな懐かしい曲が購入できるということは喜ぶべきことであることは間違いありません。