今話題の「地域医療振興協会」の某病院のHPが修正されていた

いつもとってもためになるエントリーでお世話になっている「新小児科医のつぶやき」id:Yosyanで以前「疑問」とされていた横須賀市立病院と横須賀市立うわまち病院の小児科医の問題。( http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110922 参照。)
同一の小児科医5人が両方の病院の常勤医としてHP上に表示されていたものですが、光が丘病院問題でこのところ脚光を浴びている地域医療振興協会の運営病院でもあり、久しぶりにチェックに行って来ました。すると小児科医の表示が一部修正に。2つの病院で重複して載っていた5人のDrはすべて「出向中」という文字が追加されていました。しかし慌てて修正したせいなのか、あえて誤魔化しているのか、5人のDr全員が2回記載されていたりします。(しかし小児科部長、小児医療センター長兼任というトップのひとが出向中というのはなかなかすごいことですね)
どうして小児科医が注目されたかというと、日大光が丘病院の小児科医療をこの地域医療振興協会が引き継ぐ重要な医療分野と位置付けた場合、現在20人いるとされる大学病院の小児科スタッフ数と同等の医師数を新病院で採用できるか否かが注目されているからだったりします。大学病院で要求されるレベルの医療を行える小児科医がそうそうそのあたりに転がっているとは到底思えませんが・・・はたして結末はいかに!!!