ANCA

 「あんか」と読みます。Anti-Neutrophil Cytoplasmic Antibodyの略。今から20年近く前、僕がリウマチやさんの道を選ぶキッカケとなったのは、この抗体を測定してもらうことについて大学の先生に相談したことでした。それが縁となり大学病院に戻り、大学院生になり、血管炎を研究することになったわけですから、ある意味大変思い入れのある検査だったりします。今ではELISAで測定するこの検査も最初のころは本物の好中球をプレパラートに貼りつけて蛍光抗体法で測定していたんですが、同じ研究室でこのANCAを研究していた先生の実験に必要な、プレパラートに貼り付ける好中球のためによく採血させてあげていたなあ・・・なんてことを思い出しました。

 今ではリハビリテーションやさんになって11年以上が経過し、リウマチやさんであった期間を超えてしまいました。それでも何故か僕の周りにこの病気が集まってくるのか、この抗体が陽性となる病気の患者さんをフォローしてたりします。


そして今回3人目。紹介状には「今後の治療は、大学で決定して薬の量を調整します・・・」などと書いてあったりするのですが・・・。ここは大人の「リハビリやさん」はグッとこらえて大学の「先生」にお願いするんだろーなー。

僕もそろそろ大人にならないといけないのですが・・・・