同窓会

 お正月に合唱部の同窓会?をすることになりました。きっかけはもちろん今年の5月の演奏会。「また集まりたいねー・・・」なんて言っていてもなかなか実現しないのが世の常、みたいなことはこれまでにもたくさん経験してきましたが、本当に実現することに。
 僕自身、コーラスは20歳くらいからは完全にご無沙汰状態でした。せいぜいNHKの音楽コンクールの放送をちょっとみることがあるくらい。そんな中、たまたまお兄ちゃんが中学の合唱部に誘われて入ることになり、去年の秋に中国大会の帰りを待っているときに先輩に声をかけられ、今年の演奏会のことを知らされました。そして最初は歌うかどうかさえ迷っていましたが、気がつくと舞台の上で息子とともに全曲を歌わせてもらいました。(音があっていたかどうかは不明ですが。)
 あの時、お兄ちゃんがコーラス部に誘われなければ、誘われても入らなければ、たまたま迎えに行かなければ(いつもはうちの奥さんが送り迎えをしているので)、それらの一つでもつながっていなかったら、みんなに出会うことも無かったと思うと・・・
 松江に帰ってきてちょうど10年目の今年、またひとつ違った意味で地元に戻ってきたことを実感中です。