今年買ったもの

 今年購入したもので一番のヒットはVaio TypeP。出張の友は完全にこれになりました。(講演があるときはMacBookがないとどうにもなりませんが、それ以外の時はVaioのみ)
 自宅ではプリンタ複合機をブラザーからHPへ変更。わかっていることとはいえ、本体の値段と予備で購入するインクの値段の違いの無さにあらためてため息が。無線LAN対応なので家中どこからでも印刷ができるのが最大のメリットです。コピー機として子供たちも愛用中のようです。
 デジカメは、Panasonic TZ7を購入しました。写真の写りも動画撮影も予想以上でした。16GBのSDHCカードが常時さしてあるので、容量についてもほどんど気にする必要もありません。一番の誤算はすぐにバッテリが無くなってしまうこと。

 イマイチだったのは、auのケータイ、W65T。自宅やうちの奥さんとの電話を無料で可能とするためにauにした際に無料の機種の中から選びましたが、あまりの使いにくさに絶句。ひたすら電話として問題の無い機種が良かったのですが・・・ついでに機種変無料のウォークマンケータイもついでにもらいましたが、これも電話としてかけることも大変なキカイで(これについては、わかったことでしたが・・・)結局SIMをW65Tに戻して耐えています。
 一方、iPhoneは今年3GSが出ましたが、買い替えせずに耐えました。OSがバージョンアップし、アプリケーションもどんどん便利になってきたので完全に依存状態です。電話機としてはほとんど使っていませんが・・・