坂口良子さんといえば・・・

昨日、お亡くなりになったというニュースの流れた坂口良子さん。そういえば20年近く前にサインを頂いたことがあったのを思い出しました。研修医が終わって大学に戻った年だったと思うので、おそらく1992年頃。アルバイトで外来をしに行った病院にテレビドラマかなにかのロケで来ておられた時だったと記憶しています。色紙もなにもなくて、白衣にサインしてもらったら白衣が使えなくなるので困ったなあ・・・とか思って、ちょうど持ってきていた免疫学の教科書にしてもらった(当然、著者でもなんでもないのでわけわからんことを頼んだと今でも思います)のですが、笑いながらサインしていただいたのを今でも覚えています。昨日からこのニュース関連のワイドショーに出ている「医者」のコメントのトンチンカンさにあきれつつ、ご冥福を祈っています