根本的なインターネットのルールさえ守っていなかったということか。

韓国のTV局や金融機関でいっせいにPCが起動不能となり、北朝鮮サイバー攻撃?!と話題になった事件ですが、後から出てくるニュースは、なんか韓国のネットワーク管理にいろいろ問題のありそうな話ばかり。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130322-OYT1T01171.htm?from=popin
「韓国サイバー攻撃、「中国経路」間違いだった」によると、当初中国のコンピュータからの攻撃だったとの報道がありましたが、調査の結果、中国に割り当てられているIPアドレスを勝手に自社内のプライベートIPアドレスとして割り振っていたというほとんど「呆れてものが言えない」レベルの管理がされていたというニュース。
プライベートIPアドレス
クラスAは10.0.0.0〜10.255.255.255 (10.0.0.0/8)
クラスBは172.16.0.0〜172.31.255.255 (172.16.0.0/12)
クラスCは192.168.0.0〜192.168.255.255 (192.168.0.0/16)
を使うことがルールとして定められているのに、これを無視して他国に割り当てられているアドレスを勝手に使っていたうえにPCが動かなくなったのをその他国のせいだと主張していたとは・・・デザインやアイデアをパクるだけでは足りないのか。