NHKのたらい回し報道といえば。。。

先日、報道された埼玉県の救急搬送受け入れ「拒否」のニュース。まだこんな認識で「報道」しているんだと呆れてしまったのですが、3/7にこのニュースへの反論をしている医師のブログがニュースで取り上げられました。ニュースを見ての第一印象は、「自分の非はやっぱり認めないんだね・・・」というもの。少なくとも「言葉」のプロフェッショナルとして生きているはずの人たちが、自分たちの表現した「言葉」に責任を持っていないことに悲しさというか虚しさというか、そういうものを感じたわけですが、この「たらい回し」に対するNHKへの抗議をしたという書き込みを何処かで見た・・・という記憶を頼りに検索してみて、やっと見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080225
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080809

すくなくとも、ネットで話題になることが、彼等にとって「ニュースバリュー」がある、ということだけはこの5年間で確実に変わったことなのでしょうか。そして「受け入れ不能」を「拒否」「たらい回し」となんの考察もせずに垂れ流すことがこれで無くなるか否かを僕は冷ややかに眺めていくのでしょう。