Windowsアップデートを実行するとPPT2003ファイルが開けなくなってしまう!!

という情報をFacebookで見つけました。数日前に配布されたWindowsアップデートを実行するとPPT2003形式のファイルが開けなくなり、さらにそのファイルを破壊してしまうというオソロシイおはなし。PPT2007形式は互換性に問題があり、未だに2003形式を指定してくるマイナーな研究会とかがあるので、2007以降のPowerPointを使っていてもわざと2003形式で保存することはよくあるのですが、それを破壊してしまうというのはさすがマイクロソフト!!という感じでしょうか。Officeの最新版を使わない奴が悪いんだと言わんばかりの所業です。
という騒ぎはMacユーザーでかつKeynote命の僕にはまったく問題なし。仕事全体のことを考えても現在僕にとってベストの環境はMacBookAirです。

とりあえず、Windowsアップデートを今回は実行しないようにしましょう!!(少し待てばこのあたりの解決策が発表されるはず)