震災支援リハチーム

リハビリテーション病院施設協会から震災支援リハチーム登録依頼のFAXが来ていました。リハ関連団体が協力してリハビリ支援体制を構築するというもの。全国のリハビリテーション施設に対してリハチーム派遣についての依頼です。

多くの医療者が震災当日から現地に入りました。そして多くの命が救われています。救命救急医療のDr,Nsその他多くの人々の努力の結果です。しかし多くの人々が狭い避難所にはいらざるをえない状況が起こり、多くの医療福祉施設が被災した結果、それらを利用していた要介護状態の人々の能力を維持するために必要な維持期リハビリテーションが提供できないだけではなく、これまではなんとか自立できていた人々が廃用症候群から要介護状態になってしまうなどの多くの問題が起こっています。そういった事態に対して今回のリハ医療に携わる多くの団体が協力してチームを送るということはこれまでに聞いたことのないものです。リハビリテーションは全人的な医療であり、さらにはその人々を取り巻く環境までがその対象となる分野です。今回、身体面だけではなく、それをサポートする人的な被害、そして住環境も含めた環境面の被害も起きている中、それぞれが違った側面から専門性を発揮できるリハビリ各職種が共同で力を発揮できる体制が作れたら本当にすごいことだと思います。

実際に現地で何が出来るのか、何を求められているのか、本当に役に立てるのか、頭で色々考える前にまずは実行。うちの病院からもチームを派遣します。