このニュースの結論は・・・

東日本大震災:苦渋の90人放置 患者440人、避難死45人−−福島・双葉病院」というニュース。医者が患者を見捨てて逃げたといつもの福島クオリティで非難した事件の続報です。
この極限状態の中で何が起こっていたのか、ということをいろいろ取材していった結論は・・・
1.「患者ら約90人と院長ら病院職員4人、警察官、自衛官が残っていた。」
2.「自衛官原発の爆発後、「戻らなければいけない」と病院を離れた」
3.「5日午前1時ごろには警察官から「逃げるしかない」と言われ、患者を残して隣の川内村に避難。」
4.「6時にも爆発音があり、警察官から「戻るのはあきらめた方がいい」と諭された」
5.「県警幹部の一人は「最初の救出の後、自衛隊がまた来るという話があったので待っていたが、来なかった(から退避した)」
6.「行政の職員は「県警から避難は完了したと聞いている」の一点張りだった」

ようするに患者が放置された原因は「行政の職員」だったということでよろしいですか?
たしかこの病院の院長を責めたのも「行政」の方でしたよねえ・・・・結論は福島で医者をしてはいけない、ということなのでしょうか・・・ちなみにこの双葉病院と同じ町内にあの日本中の産科医を震撼させた大野病院があったりします。