3月31日の思い出

 大学病院の医員として仕事をしていた頃、任期は1日、問題を起こさなければ3月30日まで自動延長。というふうになっていました。そう、3月31日は無職だったんです。とはいえ、病院で患者さんも診察していますし、外来当番なんてものもありました。(さすがにその日の当直はスタッフのDrがしていたけど)1年以上連続して勤務すると昇給しないといけなくなるので・・・とかいう噂も聞きましたが、その日も普通に病院に行って実験してました。まあ最初から時間外もなければ、休日出勤の手当もなしはともかくとして、病院からの緊急呼び出しのためのポケベルも自腹で契約させられたのだけは腹が立ったなあ・・・
 病棟の看護師さんに無理な仕事を言われたときだけ、「今日は大学からクビになっているのでできません」と言ったような記憶が・・・
 3月31日になると思い出す、遠い過去でした。