国試問題漏洩って・・・

「看護師国家試験で問題漏洩 厚労省、試験委員を免職処分」http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200903260245.htmlというニュース。
 あーあ、それだけはやっちゃあマズイということを露骨にやるとは・・・「看護師国家試験のうち51問が、選択肢がほぼ同じ」「全240問のうち72問が酷似か類似」

こういった試験は全体の6割正解で合格といわれています。全体の3割がわかっていたとするとのこり7割のうちの3割を正解すればよいということで精神的にもかなり優位に立てます。
厚労省は同校の受験生については、事前に知り得た可能性のある問題を除外して採点。33人全員が合格ラインに達していたという。」とありますが、本来ならば除外して採点ではなく、この部分は全て間違いという扱いにして採点した方がフェアかもしれません。(まあ、学生達に罪はないともいえますが・・・)