女子医大心臓外科医不当逮捕事件、第2審も無罪。

 まずは、この手術で亡くなった患者さんのご冥福をお祈りします。 
 1審での無罪判決に続き、今回の判決はさらに踏み込んで、死亡原因も体外循環ポンプを操作した医師ではなく、手術を行った医師の方の問題であるという弁護側の主張を認めたものでした。
 今回の判決のニュースのまとめ方としてすごく疑問に思ったのは、この判決が無罪とでても、自分たち(マスコミ)が逮捕時にこの先生をぼろくそに避難した事への謝罪の言葉が一切無いこと。この裁判ではカルテ改ざんで他の医師が有罪判決を受けていますが、この先生はそのことにも一切関係ないにもかかわらず、記事の中でこの有罪判決に言及していたりするのにも違和感を感じます。ちなみに名誉毀損裁判でマスコミ側が敗訴していますが、そのことについてもまったくふれられていません。先生の無罪判決に関連しているのはむしろこちらだと思うのですが。