NHK合唱コンクール

 もうすぐ県予選(らしい)。今年NHKオンラインにはこの合唱コンクールのページができている。http://www.nhk.or.jp/ncon/
このページの課題曲ジュークボックスというところを覗くと歴代の課題曲を聴くことができるのですが、歌っているのはその時の最優秀をとった学校だったりします。ということでさっそく昭和58年第50回大会の高校の部をチェックすると我が母校の歌が聴けます。
 25年前の記念すべきこの曲、今でも自分のパートを案外おぼえているのにびっくりしました。(ちなみに僕はこの時歌っていません。学校紹介が僕の仕事でした。演劇部部長として原稿用紙2枚くらいは暗記しないと!!みたいな感じで自分で作った原稿をカメラ目線でしゃべったのを思い出しました。)残念ながら?全国大会の学校紹介はNHK松江のアナウンサーに・・・しかも僕に断りもなく?僕のオリジナルをパクられてしまいました。懐かしい声が聴けました。(ついでに子供達にも自慢・・・ってあんたは歌ってないやろー!!)
 今年の大会には中3のお兄ちゃんが出場します。課題曲はアンジェラ・アキさんの「手紙」。
http://jp.youtube.com/watch?v=cjbLiR7c5RI
はっきり言って泣けます。40過ぎのおっさんになった今も泣けます。
真剣に仕事を休んで応援に行こうかと・・・