おにいちゃんが頑張る!!

 オリンピックを超えるこの夏一番の感動でした!!今日は半日休みをもらってプラバホールへ。NHK音楽コンクールの島根県予選中学校の部の応援です。僕が中学高校の頃、県内で附属にかなう学校はありませんでしたが、最近は出雲勢に押されているとのこと。今回も地区予選を勝ち上がってきた学校6校のうち4校が出雲地区。松江は附属のみでした。NHKにありがちな?わざとらしい拍手の練習とかありましたが、緊張のせいで(歌わないのに・・・)胃が痛くなりながら各校の歌を聴きました。5番目に出てきた附属のメンバーの前から2番目あたりにおにいちゃんの姿が・・・課題曲はメンバーから落ちたと聴いていたのに?。他の学校と比べても男声の響きは話にならないくらい良かったです。このところのオリンピックで涙腺の閾値が低下しているせいか、課題曲の途中ですでに涙がでていました。他の保護者のかたと歌い終わってすぐにガッツポーズ。全体講評でも男声がすばらしかったという言葉があったのでほぼ勝ちを確信しながらでしたが、結果発表で金賞、中国ブロック大会出場をみごと勝ち取りました。この夏最高の感動はオリンピックの金メダルより合唱コンクールの金賞だ!!という親バカな一日でした。