NHK合唱コンクール

 昨日は学会が無事終わりヘロヘロで帰宅。昼に放送のあったNHK合唱コンクールを家族みんなで見ました(聴きました)。テレビで聴く音はプラバホールの生の響きにはなかなか及びませんが、何度も聴き直せるというメリットもあります。しっかりブルーレイで永久保存版を作りましたが、なんと地デジのコピープロテクトの恐怖というか、ダビングしたDVDがMacでは再生できません(;_;)なんでちゃんとNHKにお金も払っている人にこんな酷い仕打ちをするんだー!!ただiPhoneで何度も見たいと思っているだけなのに・・・コピー10とかいうのはまやかしか!!などとおこってもしようがないので、朝からこのCPRMのDVD再生方法を探してネットをさまよいました。
 現時点ではMacOSでの再生可能な方法は見つけられず、しょうがないので、WindowsXPのデスクトップ機の前に久しぶりに座りました。結局はCPRMを外してMPGにリネーム、さらに携帯動画変換ちゃんでiPod用ファイルに変換しました。あーしんど・・・