報道ステーションは日本語の使い方を勉強しようよ・・・

 昨日の報道ステーション、怒りを感じるというか、なんというか・・・「もうたらい回しという言葉は使いません!!」と古館さんが言ったときには「ああ、やっと分かったか・・・、Zeroの特集のマネだけどね・・・」と思った次の瞬間「受け入れ拒否」・・・あのねえ・・・あなたたちが取材している病院の先生方の誰が「受け入れ拒否」していたんですか?「受け入れ不能」な状況だから「他の病院に当たって欲しい」と言っていただけじゃないですか?これは「受け入れ不能」というんです。日本語の勉強したことありますか?
 ついでに言えば、サンダーバードの某医療崩壊で有名なG県の大学病院の教授さん。それは「医者が余っているけれど連絡が悪いせいで受け入れ先が見つからない」という時にしかうまくいかないシステムだと言うことは理解されていますか?少なくともその地域に各分野の専門医がいない限りうまくいかないまさにTVの上でしか成り立たない「サンダーバード」のような救助システムですね。今起こっていることが認識できていないとしか言いようがないです。