永世竜王誕生

 最終戦も逆転に次ぐ逆転、まさに死闘という感じの大熱戦でした。午後4時過ぎからは仕事場のiMacはOrbを使って自宅PCからNHK BS2の画像をネット送信し、白熱の将棋を観戦していました。(書類書きしながら・・・)解説の藤井九段が勝利を断言した方の形勢が悪くなると言う伝説そのままに逆転劇が続きました。途中一番盛り上がってきたところで研修会。いつもなら欠席だー!!という感じですが、今日の発表の順番が僕に回ってきていたので5時半から6時半までは見られず、羽生さん有利の局面から一気に危ない状況へ変化、渡辺竜王の勝ちを藤井九段が断言すると羽生名人の詰めろ逃れの詰めろとなる角打ちからさらに混沌とし、クライマックスで放送終了(それはないよ・・・)。しかし、野球中継みたいに将棋中継が後ろの番組を休止してまで続いたのは初めて見ました。
 その後はインターネットの棋譜中継に釘付けでしたが、渡辺さんが羽生さんの攻め駒をを一掃して勝利。すさまじい将棋でした。ふー・・・・・。
 この将棋の棋譜中継をうちの奥さんに必死で説明しましたが、感動してもらえず、涙声になって感動しているのをあきれられてしまいました。このシリーズは「渡辺くん、あきらめたらそこで試合終了だよ」http://inaw.exblog.jp/7687036/ が全てを物語っていました。山王工業に奇跡の勝利を飾った湘北高校バスケ部のようなこのシリーズでした。今日はダイジェストを見ずに寝るわけにはいきません。