毎日新聞はもうちょっと「地理」の勉強をしましょう。

 毎日新聞の記事「地震:島根・南部町で震度3=午後10時24分」http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20081223k0000m040113000c.htmlより。何が悲しいって、南部町は島根県にはありません。鳥取県です。中学校の地図帳でもWikipediaでもなんでもいいから調べてから記事を書きましょう。そのくらいの努力をしても罰は当たらないと思います。
 この間、名古屋の研究会でしゃべったときも「うちの病院は島根ではなくて鳥取です」「宮崎と並ぶ誰も知らない県」などの自虐ネタで笑いをとっていたものの、さすがに全国紙でこれほど見事な「間違い」を書かれると・・・まあ、毎日新聞に真実を求めることが間違いということは医療報道でこれまでにもイヤになるほど思い知らされてきましたが・・・