課題曲をエンドレスで聴きながら、この間の同窓会の事を思った

台風の影響で遅れるかも。。。とか思っていたら、全然関係ない人身事故の影響で初っ端から予定が狂いかけた今回の出張ですが、昔と違っていつでもネットに繋がるおかげで、しんどい思いをせずに済んでいます。
Boseノイズキャンセリングヘッドホンは強力で、電車の走行音をほとんどカットしてくれているので、かれこれ3時間近く自分の世界に入っておりますが、この間の大半を先日のNコン県大会のTV放送から編集、変換して作った合唱のMP3音源。生でホールで聴くのと、ステージに設置されたマイクで収録された音では印象が違うところもあります。さらにそれをリピートで3時間ということは既に20回以上。
今年の中学校の課題曲は、友〜旅立ちの時〜。NHKのJーPOP路線がしつこく続いています。賛否両論ありますが、お兄ちゃんの時のアンジェラアキの成功が忘れられないんだろうとは思います。

延々聴き続けていて、ふとこの歌の歌詞を中学生はどんな風に感じているんだろうと思いました。


先週の土曜日、大学時代の同窓会に40人余りの同級生が出席しました。卒業以来初めて、という懐かしい顔もありました。それぞれが、それぞれの道を歩んできているのだと実感しました。そして久しぶりに、今は亡き3人の友人にも思いをはせました。四半世紀近くが経過した今でも、学生時代と変わらぬ関係がそこにあることにも感動。
この歌の歌詞には、中学生よりもお父さんの方がリアリティがあるなあ、というのが3時間聴き続けた結論。30年後、この仲間とこの歌を思い出して欲しいものです。
ということで、いつもは合唱コンクールなんて聴かないよ〜という人もちょこっと聴いてみませんか?というお誘いでした。