四国ブロックコンクールを聴いていて・・・

昨日までの九州・沖縄ブロックに続き、今日からNコンは四国ブロックコンクール。今日は少しだけ机に戻る余裕ができたので、Nコンライブで様子をチェック。今日は小学校なのですが、小学校の合唱はどういうのが良いのかよくわからないのですが、この嵐の課題曲ってキー高すぎなんじゃないかと・・・
それはともかく、学校と学校の間で携帯や時計のアラーム、撮影や録音禁止のアナウンスが流れてました。普通コンクールの初めに一回流すだけのアナウンスがしつこく流されたということは、質の悪いのが観客席におったということでしょう。
先日の島根県合唱コンクールでも、前列で堂々とビデオカメラを構えて撮影してるおっさんがいましたが(自分のところの学校が終わったらさっさといなくなった・・・)、まあ困ったものです。
中にはケータイで撮ってるひともいるようですが、「そんなことしなくてもTVに映るやん・・・」とか思います。全国でリアルタイムで見たい人は、Nコンライブでインターネット経由で見られるし。
今年の中国ブロックコンクールも昨年までと同様に各学校代表者のビデオ撮影が許可されています。中国ブロックだけの特別措置ということはないでしょうから、四国でも撮影許可をもらっている人もいる筈。こういう掟破りが増えると、こういう許可もなくなってしまう可能性もあるわけで、自分さえ良ければ・・・というバカ親にはなりたくないと肝に銘じるインターネット中継でした。