財務省のいうとおりにしたら・・・

 何故か財務省が・・・http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042101000633.htmlより。
 何が恐ろしいって、この人口要件+面積要件の9:1の比率にした根拠もまったくなくでている数字で計算された値が「利用者の実感により近い指数」と思っているところが恐ろしかったりします。
 さらにこの医師数は「実際に臨床でばりばりやっている数なのか」(産休、育休中の女医さんとか、医師の免許は持っているけど基礎で研究している人(僕の同級生には案外多くいたりします)とかを除いた数で見ないと意味がないと思います)
 さらにこの新たな係数によると東京は医師を1/3にすれば良いらしいです。人口比でいえば10万人当たり80人以下まで減らしていくとか・・・今、患者の「たらい回し」で問題になっている東京で1/3に減らしてもOKという数値が「利用者の実感により近い指数」なんだ・・・とある意味感動したりして・・・
 そもそもただカネ勘定がオシゴトの財務省が出した数字がそんなに素晴らしいものだといわんばかりに報道できるマスゴミさんのセンスもスゴイですが・・・
 ちなみにこの数字、「財政制度審議会財政構造改革部会」の資料の中にあるとのこと。これって今の日本の国をボロボロにしたコイズミ改革の中心だったりしませんか?
あーおそろし・・・