インフルエンザ

 メキシコを中心に大騒ぎとなっている豚インフルエンザ騒ぎ。中途半端なウワサで大騒ぎをしないようにしないといけませんが、さて現時点でどの位の体制を取るべきか・・・。
 パンデミック対策の感染症専用治療室とかがニュースでも取り上げられています。しかしほんのわずかなベッド数しかないこれらのベッドではごく初期はなんとかなってもいわゆるパンデミック状態ではどうにもならないのではないかと思っています。
 日本の救急外来の待合いはどんな病院でも夜間は患者さんがごった返しています。すべての患者さんがちゃんと前もって電話をかけてから来てくれれば良いのですが、一部の患者さんが普通に受診してしまえば、そこでは一気に感染リスクがアップします。
 メキシコから到着した飛行機の乗客をサーモグラフィーでチェックして感染者が発見されてもその時点で一緒に飛行機に乗っていた周囲の人にはすでに感染している可能性がありますが、その人たちが発症前に家に帰ったり、職場に行けばもうどうにもならないなあ・・・なんてことを心配しつつ・・・
 とりあえず、インフルエンザの検査キットの在庫数だけはチェックしておかないといけません。