飲んだら診察しなくて良いらしい・・・

 朝日新聞、「宴席で飲酒後、お産取り扱い 周産期医療センター副院長」http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200904200006.htmlより。
この記事の中で注目すべき点は、「厚労省医事課は「飲酒した医師に診療させてはいけないのは常識。」」という所。飲酒していたら応召義務は発生しないと言うことでOKでしょうか?酔っぱらっていたらダメなのはわかっていましたが、「飲酒」で応召義務が免除されるということで喜ぶ人も多いかも?
 歓送迎会の続くこの春頃と忘年会シーズン、かつて大阪キタ近くの病院に勤めていた頃は、2次会中に急変で病院に呼び戻されることも良くあったし、宴会の途中で抜けてそのまま病院に泊まり込んで患者さんの診察なんて事はザラだったんですが、ああいうことは常識外れのことでけっしてやってはいけないことだったようです。(あ、でも僕は飲んでないからOKだ・・・)