週末、京都にて

京都を訪れたのは、ちょうど1年ぶり。前回は昨春の内科学会の時で、ちょうど糖質制限と汽車通勤を開始した頃。京都駅から岡崎まで行きも帰りも歩いて往復した時以来でした。(帰りを道連れに歩いてくれた黒坂さんに感謝。あの頃より、ずっと痩せましたが、冬ごもりで若干リバウンド中です。。。)
今回の京都は、大学の所属教室(今でも所属させてもらっているのだろうか・・・)の中尾教授の退任記念祝賀会に出席することが目的。600人という出席者の多さにびっくりしました。会場の片隅で座っているだけでしたが、めったに会うことのできない同期や大学院時代にお世話になった先生方にたくさん会えたことが最大の収穫。大学に戻ったのは26歳でしたから、もう20年以上も前のこと。気分は同窓会という感じもありました。
最後にご挨拶した時、中尾先生が私の赴任地まで覚えておられたのにはビックリ。さすが偉くなる人は違う・・・