電王戦第4局は執念の引き分け

今朝は電王戦を見ていて気がつくと汽車に乗って米子に行く余裕がなくなったので、ブロンプトンのフロントバッグをショルダーにしてクルマでリハビリテーションin米子へ。iPhoneで途中経過をチェックしているうちに研究会が始まってしまい、自分の発表が済んだらさっさと逃げ出そうと思っていたのですが、以前に日赤で一緒だった済生会の青山先生や玉造の神庭先生と話し込んでしまい、自宅に帰るのが随分遅れてしまいました。慌ててニコニコにログインして観戦。完全に塚田九段の必敗形でしたが、そこからの根性の粘りで持将棋へ。
なんといってもその執念が一番すごいところ。そして、終局直後のインタビューでの塚田九段の涙も印象的でした。