いよいよスタート

今年度中の稼働が補助金をもらう一つの条件でしたので、無事2月1日にスタートでき、正直ほっとしたところです。稼働前日にネットワーク物品や電源が足りなくて、大慌て。プリンターのネットワークも電子カルテ用にIPアドレスを切り替えてもらいましたが、従来の仕事で使っていたPCからも印刷ができないと少々困ることになるので、USBで接続して併用できるように設定して回ったり。
当日は外来患者第一号として受診。院内処方と会計の流れを自らチェック。机上やリハーサルで試してみたことも実際の現場で実際に動かしてみないとわからないことが多いのがよくわかりました。幸いにして外来受診件数も少ない日だったので、1つずつ問題を洗いだしながら出来たのは大きかったです。
病棟のほうは、看護もリハも事前の準備をしっかりしてくれていたことが功を奏して、ほぼベンダーさんに助けを求める場面はなし。まずは順調なスタートを切った感じでした。2日目の今日、一晩越してどんな感じかを見に行こうと思っていましたが、昨日帰宅して悪寒がして体温を測ったら39度オーバー。最悪のタイミングでのインフルエンザ?!と一瞬焦りましたが、雰囲気的には扁桃腺が腫れていて、ここからの熱の感じ。今朝には解熱していました。明日も一日家にこもって体力回復に努めます。とりあえず末娘の受験が終わった後で良かった・・・