フレッツ光からauひかりへ乗り換え

ました。我が家のiPhoneSoftbankからauに切り替えましたので、スマートバリューを最大限活かすために自宅の光回線を長年使ってきたフレッツからauひかりへ切り替えることに。光ファイバーはこれまでのもののままなので、もう一度工事して壁に穴を開けるとかいうことはなく、NTTの工事の人がやってきて、NTTのONUを外して、ソケットタイプに付け替えてそのまま持って帰っていかれました。
1週間ほど前に宅配されていたauひかり用のONU無線LAN付きのホームゲートウェイの配線とかは全部セルフサービスとのこと。慌てて箱を開けて中の書類をみてみると自分でするように書いてありました。やはり僕のいる日に工事を頼んでいて正解でした。これまで使用していたONU-ルーター間のLANケーブルをそのまま流用することにして、2Fに入ってきている光回線直後のONUから20mLANケーブルで1階和室へ。ルーターを外してそこに送られてきていたホームゲートウェイ機へそのまま接続。電源を入れたら、すでにWAN関連の設定済みということなのか、そのままなんの設定もせずにau光回線使用ができるようになりました。無線LANのほうもSSIDのPassword入力のみであっけなく終了。スマートバリュースに無事入団できたようです。